あゆみより

今日食べたもの、観た映画、飲んだ酒、読んだ本、考えたこと。

【雑感】人を動かす、とは

人を動かす、とは、こんなにも難しいのか。

いや、「人を動かす」という表現はあまり良くないかもしれない。

「人の信頼を得て、互いの目的のために、力を貸してもらうこと」。

私の心はそのつもりでいても、私が発している言葉や行動が、それを

困難にさせているのかと思うと、非常に情けない気持ちになるのである。

 

メタファシリーテーションでも学んだのに、難しいのは

「自己肯定感」を持ってもらうということ。

誰しも、本当は自分の欠点や落ち度を自覚していて、

それを他人に指摘されることは、想像以上に傷つく。

傷つけば、瘡蓋のように、自分を守るための言い訳や嘘が生まれる。

瘡蓋を無理やり剥がそうとすると、余計に傷が深くなり、

言い訳はどんどん膨らんでいく。

 

責めず、急かさず、目的を自己に問い、事実を明らかにしていく。

どんなに些細でも、成功の事実を見出し、応用していく。

 

今週は踏ん張り時だ。