あゆみより

今日食べたもの、観た映画、飲んだ酒、読んだ本、考えたこと。

【映画】万引き家族

久々に気になる映画だったので、あえてあと1週間くらい

楽しみに取っておくつもりだったのだけれど、今日つい観てしまった。

 

期待通り、「問題作」だった。

登場人物の行いによってハッピーエンド(ないしバッドエンド)が

導かれるような、そんな白黒はっきりした「答え」を突きつけるものではなく、

観る人に、現在の日本に、「問い」を投げかけている。

その意味で良い「問題作」だと思う。

 

決して彼らのやり方が正しいとは思わない。

でも、見捨てたのは、傷つけたのは、罪を犯しているのは、誰?

 

最近現に報じられている悲痛なニュースと相まって、

その問いがより鋭く深く突きつけられた思いである。